ここから本文です
480

梛の木 様子見 8月20日 04:25

日経新聞より~ 電力線でネット、「光」並みも パナが半導体技術

 プラグをコンセントに差せばインターネット接続できる電力線通信(PLC)の分野で、従来より通信スピードを速められる半導体の技術を開発した。家電などの製品に組み込んで、従来の最大4倍、光ファイバー回線並みの速度を実現できるとうたう。政府は近く、PLC用の半導体を家電などに組み込めるよう、関連する法律の運用を改める見通し。あらゆるモノがネットにつながる「IoT」の普及を後押ししそうだ。

パナソニックはPLC用大規模集積回路(LSI)の技術を開発した。特許を取得済みで、年内にも半導体メーカーへのライセンス供与を始める。パナソニックはライセンス料を得る。将来、新型LSIを搭載した家電を自社開発する。

PLCの半導体技術を開発する企業はほかにもあるが、市場はまだ小さく、競争はこれからだ。

同社はこれまでもPLCのLSI技術を開発してきた。新しい技術は、電力線であれば通信速度は最大毎秒500メガ(メガは100万)ビットと従来の2倍。同軸ケーブルは4倍の1ギガ(ギガは10億)ビットだ。

家電をコンセントに差し込むだけでネット接続できれば、IoT家電の需要が広がるとみる。

光回線並みの速度で使うニーズは、商業施設で監視カメラを同軸ケーブルでつなぐ場合などを想定している。高精細の4K画像など大量のデータが送りやすくなる。

4755 - 楽天(株) 日経新聞より~ 電力線でネット、「光」並みも パナが半導体技術   プラグをコンセントに差せばインタ