新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

楽天グループ(株)【4755】の掲示板 2019/08/17〜2019/08/22

312

psi***** 強く買いたい 2019年8月19日 11:26

◎楽天、柔軟なアーキテクチャーで無線通信を価格破壊

(抜粋)

現在、楽天の正式パートナーにはノキアやNECといった機器メーカーのほかに、シスコシステムズ、アルティオスター・ネットワークスといったIT企業が名を連ねる。それぞれで基地局やアンテナ、ソフトウェア開発などを担当し、ネットワークを構築する構えだ。シスコシステムズのエンジニアリング担当CTO兼チーフアーキテクトのデイヴ・ワード・シニアバイスプレジデントは「iPhoneがデバイスという“車”に革命を起こしたとしたら、楽天はネットワークという“道路”に革命を起こす」と期待を寄せる。

 楽天は5Gの低レイテンシーを最大限に生かすため、エッジコンピューティングを前提としたネットワークを構築する。「これまでは多くの処理を遠くにあるサーバーまで上げていたために遅延が発生していた。楽天では4000台以上のエッジサーバーを設置する予定で、簡単に言えば高機能なサーバーが2キロごとに配置されるイメージ」(三木谷社長)という。これにより、自動運転やゲームといった分野での活用を見込む。三木谷社長は、「われわれはディスラプターとして変化の少なかった通信業界に殴り込みをかける」と語り、新たなMNO事業者としてのビジネスに意欲を示した。