新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

楽天グループ(株)【4755】の掲示板 2017/01/19〜2017/02/21

決算発表後4日連続でマイナスか..。
昔の楽天とは全然ちがう。
株式市場がつけた楽天の企業としての価値は1兆5000億。
それは時価総額でハッキリ示されてるから議論の余地がない。
つまりベンチャー企業としてはすばらしく成長した。これは三木谷さんの大きな功績。

株投資では決算の先読みが必要だが、つまりこれ以上の会社になるかどうかだが、俺には全然わからない。
プロの機関投資家でもわからないと思う。

でも海外のM&Aはほとんど全滅に近い形で失敗してるし、これはそうとうおかしくて、だって2012年から社内の公用語が英語なんだよ、おかしいでしょ明らかに。買収先の幹部と積極的に話し合ってたらこんなに長い期間に渡って失敗が続くはずがない。

だから言ってるんだよ、もう国内のファンドで生き残れと。

  • >>568

    「海外のM&Aはほとんど全滅」とは、今時点では言い過ぎだね。
    説明会資料の66ページを見たのかな。
    未償却の「ノレン」が3,584億円あり、15.12期、16.12期並みの減損(ノレン償却)を今後10年間継続するだけのネタを保有しておりますと、わざわざ明記してくれているんだよ。現時点では氷山のほんの2~3角が顕在化しただけで、全滅なんて言い過ぎじゃないのかな。

    これからだよ。それに新しい減損ネタをこれからもどんどん仕込んでくれるよ。楽しみだね。

    そういえば、15.12期に減損した、PRICEMINISTER(▲172億)だけど、16.12期の説明会資料を見ると絶好調みたいなんだけど。絶好調ってのはごまかしなのかな?