ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

楽天グループ(株)【4755】の掲示板 2019/05/31〜2019/06/03

  • >>3


     
    その他



    安倍晋三首相は30日、第25回国際交流会議「アジアの未来」(日本経済新聞社主催)の晩さん会で演説した。国境を越えた自由なデータ移動を認める「データ流通圏」の構築に向け、信頼性の高いルール整備を提唱した。「WTO(世界貿易機関)の改革と表裏一体だ」と述べ、米中などが加わるWTOを舞台にした交渉の枠組みを訴えた。6月下旬に大阪で開く20カ国・地域(G20)首脳会議の議長国として、こうした考えを各国に訴えていく。


















    Play Video





















































































    首相は演説で「DFFT、すなわちData Free Flow with Trust(信頼ある自由なデータ流通)の体制を築きたい」と訴えた。データ流通は現在、米国や中国、欧州などで独自に発展している。首相は「信頼に足るルールのもとでデータについては自由な流通を許そうという考えだ」と述べ、統一的なルールの整備を提唱した。

    構想は個人情報や知的財産などのデータを保護する国際ルールを整備したうえで、医療や産業、交通などのデータの自由な流通を認める。一方、特定の国による囲い込みやデータの独自ルールづくりは認めない枠組みをめざす。




    画像の拡大


    「アジアの国々のすべての人にデジタル経済の恩恵が行き渡るように、世界中どんな人もひえきするようにルールをつくろう」と呼びかけた。

    首相はこうした取り組みを「大阪トラック」と位置づけ、G20首脳会議で参加国に呼びかける。中国や米国などが加わるWTOを舞台に進めたい考えで「WTOに新しい風を吹き入れよう。一石二鳥の提案だ」と訴えた。G20参加国にはデータ流通圏に前向きな姿勢を示す国が目立つ。データ流通圏やWTO改革の理念がG20で共有されれば、世界のデジタル経済発展の礎となりうる。