新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

楽天グループ(株)【4755】の掲示板 2019/03/03〜2019/03/06

「がん「夢の治療法」となるか 副作用がほとんどない新治療法」として注目度が高まっている「光免疫療法」の事業化を進めている「楽天メディカル」(旧楽天アスピリアン)ですが、名称に「楽天」とついており、ロゴもすでに楽天グループ扱いですが、楽天自体の出資額は現時点ではまだ10%にも満たないのではないかと思っています。

それではいつ、楽天メディカルが楽天の関連会社となるのか?
自分なりに考えた結論がナスダック上場の新規株式公開(IPO)時ではないかということです。

楽天メディカルのHPのプレスリリースから、同社は現時点で約3億7200万ドル(約410億円)調達しています。株式の1株額面が1ドルとすれば、発行済み株式数は約3億7200万株となります。そのうちの約51%を同社の会長で筆頭株主である三木谷浩史氏が保有していると推測しています。

三木谷氏が、楽天メディカルに対する楽天の持株比率が20%以上となる株式数をIPOの公開価格で楽天に割り当て発行し、三木谷氏が第二位の大株主となる持ち分を保有し、それ以外を売り出すのではないかと思います。
仮に売り出し価格が1株10ドルだとしたら、その時点で楽天メディカルの時価総額は約37.2億ドル(約4,092億円)となります。楽天メディカル自体も新株を発行するならそれ以上となります。

治験の初期段階で上場しているバイオベンチャーが多い中、最終段階の治験を開始して承認も間近と期待されているバイオテクノロジー企業ですから、実際に上場したらかなり人気化すると思いますのでどれだけの時価総額となるのか想像できません。現在の楽天の時価総額を超えてしまう可能性も十分あるかと妄想しております。(^^)

そうなれば楽天の株価も…