ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)サイバーエージェント【4751】の掲示板 〜2015/04/08

妄想ですが、、、

(1)株主は利益の一部(たとえば10%)を使ってゲームの課金をする(もちろん、ゲームを楽しむ)
(2)売り上げが上がって、ランキングも上がる。注目されてくる。
(3)ユーザー数が増える。株主は課金しているので必然的に強くなる。普通のユーザーもそれに負けじと何とかがんばる。ゲームが活況となり、スマホゲームとしての面白さが増える。つまり、単なるアクティブユーザ数が上がるだけじゃない。
(4)ゲームの評価が上がり、会社の売り上げが上がる。
(5)株価が上がる
(6)株主は利益の10%を使ってゲームの課金をする
(7)・・・

最近のスマホゲームの場合、爆発的な人気はゲーム自体の面白さ以上に何かのきっかけが必要なのかと。みんながハッピーになるこのサイクルも結構ありなのかもしれません。ポイントは主役であるゲームをみんなで面白くしようとしているところ。