新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本オラクル(株)【4716】の掲示板 2021/02/05〜2021/06/25

>>338

先の見通しについては分かりませんが、あなたの理由によるのであれば、1月に14000円台まで高騰したことの説明がつきません。ここの浮動株の比率は小さいので、投機筋の思惑によって上がり過ぎたり、下がり過ぎたりします。今のところ出来高に大きな変動が見られないので、最近の下落は緊急事態宣言の再発令によって投資家の日本株への投資意欲が下がっているためではないでしょうか?

  • >>343

    コメントありがとうございます。

    >1月に14000円台まで高騰したことの説明がつきません。ここの浮動株の比率は小>さいので、投機筋の思惑によって上がり過ぎたり、下がり過ぎたりします。

    仰る通り1月に14000円台の高騰は説明がつかないと思いますが、今年の1月後半までは、非常にMarketが動いていたため、投機筋の思惑は上昇志向だったと認識しています。その後、2月以降、いきなり局面が変わりましたよね。より現実的なビジネスを見るようになったと思います。この種のIT企業のビジネスを見る上では、現在、クラウドビジネスの成否が大きなウエイトを占めていると認識しています。現在、日本市場では日本オラクルのクラウドビジネスの状況は芳しくないと考えています。だから、第三四半期のトップラインが伸びていないんではと推測しています。ボトムはコロナの関係でコスト削減もしやすいし、リストラもしていると思うので、上って当然だと思うんで、それを業績がよくなったとは言えないと思っています。長くなりましたが、これらの推測を鑑み、第四四半期の決算が状況を明確にしてくれると考えています。ちなみに、ORCLは既にクラウドに舵をきっているので伸びていると思います。 あくまで小職の個人的な意見ですので、ご了解くださいませ。。
    日本では、クラウドはAWS,MSFTと日本のITベンダが強いですよね。