ここから本文です

941misさん、それは残念でしたね、私たち夫婦はもうリタイヤしてるので、何時も平日利用ばかりです、以前鳥羽アネツクス、最近は離宮利用しましたが、大満足でしたよ、私は、平日利用限定には、宿泊代は、べツトメーキング代くらいにしてはと思います、ただしレストランは利用していただくこと、平日の稼働率が上がるのではと思いますが、皆さんはどう思いますか。

  • >>942

     エクシブ鳥羽の改善案(平日休館解消案)はいくつかあり、団塊の世代は70歳位で「気力」「体力」「資金力」「時間」に余裕があるので「平日休館解消」の為に、この世代の人に利用する事を考えるのが効果的でしょう。

    (1)平日連泊割引を導入して平日の稼働率を上げる。

    (2)平日は落語会を開催したり、館内BGMやビデオ視聴で落語を聞ける様にする。(この意見を書いたら「老人ホームにするつもりか?」とケチをつける人がいましたが「平日のみ」で「視聴したい人だけ聞けばよく」「土日は従来通りの運営で良いでしょう)

    (3)エクシブ鳥羽はフィットネスルームがあるので、2泊3日で「高齢者向けのトレーニング講習」付きのプランを用意したら良い。また、自宅に帰ってもトレーニングを続けられる様に全国展開のフィットネスクラブと提携して割安入会プランを用意しても良い。

    (4)他のホテルでもあるそうですが「図書室の設置」。ゆっくり、ホテルで読書したい人向けで「読みたい本の予約」も出来て、図書室にない本は「2泊する人はアマゾンでx円以内で売っている本はホテルが買って用意する」というサービスをしても良いでしょう。

    (5)エクシブ鳥羽とエクシブ鳥羽アネックスの間に写真の様なモノレールを設置する。海岸を見ながら移動できるモノレールは孫も喜ぶでしょう。

    (6)エクシブ琵琶湖も空き室が多く、これはエクシブ琵琶湖向けの提案ですが、周辺は田畑なので、近郊の農家と提携して「貸し農園」の契約をして、通常は農家の人に面倒を見てもらって、種まきや収穫など、自分が作業をしたい時は作業をして、また、自分で収穫した野菜を料理してもらったり、持ち帰ったり、行けない時は送ってもらえば良いでしょう。そうすれば「農作業をする為の宿泊」という需要も期待できるでしょう。

     色々と案はあるのですがリゾートトラストに提案したら「xヵ月後に実施予定」「現在、検討中」「こういう理由で導入は困難」という返事が欲しいですが、そういう提案をする所がないのは問題です。昨年の株主総会でも「リゾートトラストに提案して返事が聞けるQ&Aのページを作って欲しい」という要望がありましたが「検討中」という返答で「いつ、実施するのですか?」と質問しても「検討中で未定」という返答で「Q&Aのページ」も作ろうとしないリゾートトラストの態度は問題でしょう。

    4681 - リゾートトラスト(株)  エクシブ鳥羽の改善案(平日休館解消案)はいくつかあり、団塊の世代は70歳位で「気力」「体力」「資金