ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

リゾートトラスト(株)【4681】の掲示板 2018/09/01〜2020/02/19

>>359

>連泊したところで観光したいところはもうないからつまらないですよね。だから滞在できるイベントを考えて欲しいけど、営業マンはいないから無理でしょうし。

この記述の中の『滞在できるイベント』という部分には同感で、エクシブ鳥羽からエクシブ琵琶湖を建設している頃は「プールとテニスコートがあれば~」という発想だったけど、最近はプールもテニスコートもなく、温泉大浴場には力を入れている感じで、新しく建てたホテルは今は人気があるけど、そのホテルもいつかは「古いホテル」になる訳で温泉大浴場だけで集客できるでしょうか?

おそらく、経営陣は「プールやテニスコートの次はゴルフ」と予測したのでしょうが、平日休館を解消する程のゴルフ利用者はなかったと思われます。

リゾートも多様化しており、エクシブ琵琶湖はホテルの近くに田畑があり、近くの農家と契約して「レンタル農園」を検討しても良いでしょう。私の案では、農家に栽培野菜についていくつかの案を出してもらい、利用者はその中から栽培したい野菜を選んで契約し、通常は地主の農家の人に世話をしてもらい、「種まき」「除草」「収穫」など自分がしたい作業を事前に連絡して自分も作業します。また、収穫した野菜を料理してもらい、その日の食事で食べられたら楽しいでしょうし、収穫時期に行けない人は自宅に送ってもらっても良いでしょう。リゾート地での農業体験は話のネタになるでしょうし、また、地元の農家の人への利益還元にもなるでしょう。

少し考えれば色々なアイデアが出てきますがリゾートトラストは株主や利用者の提案に耳を傾けようとしないんですよね。

リゾートトラスト(株)【4681】 >連泊したところで観光したいところはもうないからつまらないですよね。だから滞在できるイベントを考えて欲しいけど、営業マンはいないから無理でしょうし。  この記述の中の『滞在できるイベント』という部分には同感で、エクシブ鳥羽からエクシブ琵琶湖を建設している頃は「プールとテニスコートがあれば~」という発想だったけど、最近はプールもテニスコートもなく、温泉大浴場には力を入れている感じで、新しく建てたホテルは今は人気があるけど、そのホテルもいつかは「古いホテル」になる訳で温泉大浴場だけで集客できるでしょうか?  おそらく、経営陣は「プールやテニスコートの次はゴルフ」と予測したのでしょうが、平日休館を解消する程のゴルフ利用者はなかったと思われます。  リゾートも多様化しており、エクシブ琵琶湖はホテルの近くに田畑があり、近くの農家と契約して「レンタル農園」を検討しても良いでしょう。私の案では、農家に栽培野菜についていくつかの案を出してもらい、利用者はその中から栽培したい野菜を選んで契約し、通常は地主の農家の人に世話をしてもらい、「種まき」「除草」「収穫」など自分がしたい作業を事前に連絡して自分も作業します。また、収穫した野菜を料理してもらい、その日の食事で食べられたら楽しいでしょうし、収穫時期に行けない人は自宅に送ってもらっても良いでしょう。リゾート地での農業体験は話のネタになるでしょうし、また、地元の農家の人への利益還元にもなるでしょう。  少し考えれば色々なアイデアが出てきますがリゾートトラストは株主や利用者の提案に耳を傾けようとしないんですよね。