ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アイサンテクノロジー(株)【4667】の掲示板 〜2015/04/15

先日の屋内計測(BIM)に関するIRが今一つピンと来なかったので、
大手ゼネコン○○組の友人にヒアリングしてみました。
あくまでも友人の主観ですので事実と反している可能性があります。
専門的な話で私がうまく理解できていない可能性もあります。

[BIMについて]
BIMは彼らにとっては既になじみがあるもので5,6年前から出始めた。
公官庁案件や受注額が数十億を超えるケースに竣工時の成果品として提出することが多い。
簡単に3D化できるので従来の3DCAD作成があほらしくなる。
新しいCADでは点群データから作図できる機能が搭載されており標準化する過程。
他にも色々言っていたのですが電気施工図とか設備施工図とか良くわかりませんでした。
安く3D化できるので需要の拡大は間違いないだろうとのことです。
この作業が簡単?だそうです。
ttps://www.youtube.com/watch?v=PYFpJoS3KSc&feature=player_embedded

[アイサンが業務提携するメリット]
計測技術は様々なものがありアイサン程の技術力があれば自社でできるはず。
わざわざ業務提携するのはアイサンは土木主体なので建築の知識を補完?
測定は誰でもできるが3D化はセンスが大事だから熟練者の人手不足を補完?

[業務提携に対する評価]
アイサンは設計事務所やゼネコンに顔が利くのでBIMができるなら仕事はとれる。
ただし、公官庁主体の土木と民間主体の建築では営業の感覚が違う。
自社でBIMできる設計会社やゼネコンは限られている、既設ビルでも需要がある。
屋外専門のアイサンが屋内でも商売できるのは市場の拡大。
実証実験だけではなくやる気があれば民間の仕事も結構ある。
※土木より建築の方が市場が大きいそうです。

以上が友人の主観です。

U'sFactoryも総務省のプロジェクトに参加していました。
「総務省「G空間シティ構築事業」名古屋実証実験【2015年2月28日(土)13:30~】について」
ttps://www.youtube.com/watch?v=8EkItBfqnZI&feature=player_embedded

新規市場への布石になれば悪くない業務提携みたいです。

※動画を見る限りU'sFactoryは美人が好きなようです。