ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

パーク24(株)【4666】の掲示板 2021/07/21〜2021/09/22

倒産することはない。
ただ、駐車場屋さんに幻想を持ってますね。
日本信号やアマノから機械をかって設置して、地主に賃料払って運営してるのがパーク24であって独自のものは特にない。ただ、駐車場用地を借りることだけを生業として業務してきた。機器もリース組んでますから売上がたてば件数を増やす事だけしてれば成長できたんですよ。
ただ、供給過多になり利益率が悪化してたコロナ前からね。正直都心しか旨味は少ない事業だと思うよ。既に。明らかに地方は駐車場供給過多で必要ないですよ。これ以上は。

カーシェアは別ですけどね。

  • >>921

    駐車場って、土地借りて精算機設置すればできるていう、駐車場業界の一側面しか見てない素人さんの見方ですね〜笑

    今や、パーク24とリパークで日本の駐車場マーケットの60%以上を牛耳っていて、日本の駐車場料金相場はこの2社で決めている状況です。

    また、パーク24の駐車場事業地の数はリパークに比して圧倒的に多く、殆どの駐車場がネットワークで繋がれて運用データを吸い上げています。

    さらに、会員数880万のタイムズクラブカードがあり、リピーター形成、集客に絶大な効果を発揮しています。
    このシステムは、商業施設のエリアマーケティング、集客にも多大な貢献ができるため、パーク24が商業施設の駐車場運営獲得が多いのはタイムズクラブが大きく寄与しているようです。

    現在、駐車場はデジタルマーケティング、IoT化、予約サービス、キャッシュレス等の対策が必須となっていて、これらに最も先行してるのはパーク24のみですね。

    その他、カーシェアは圧倒的に業界NO.1の拠点数と売上で、駐車場事業とのシナジー効果は抜群ですよね。

    全国的に車移動、サービスに関わる膨大なデータを吸い上げれて、様々なマーケティングに活用できるシステム、多層な事業地網を構築してるのは、パーク24のみです。

    この状況から、アフターコロナの最注目テーマのMaaS、自動運転、EVにおいて、
    パーク24が主要なキープレイヤーであることは間違いなく、車メーカー、通信キャリア、鉄道会社、大手IT企業等との提携等も予想されますね。。

    最早、土地を借りてコインパーキングと言う単純な駐車場屋という事業規模、レベルでは無いという状況ですよ。。