IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です

>>548

返信有難うございます。

今の日本で、5000万円でセミリタイアできるかというと、お子さんの教育費用や養育費用、住宅費用、老後費用と考えると難しくないですか?どうだろう?

今、預貯金に余裕があり、仰る通りそれを株式で運用するのは正解だと思うし、才覚もおありになりそうですが、
(自分も定年間際のサラリーマンですが)サラリーマンがメインで株式をやってるからOKなのだと思います。
30代中盤は一番仕事が面白い筈、ましてちゃんとした会社にお勤めの様子、仕事や家庭が上手くいって自分の趣味や副業、資産運用と思いますです。
お子さまがかわいいなら仕事で頑張らなきゃ、
なんて、偉そうにすみません。
_(._.)_

  • >>551

    ご心配いただきありがとうございます。

    妻はまだまだ働きたいそうなので、私は5000万円の配当収入と副業で月20万円ほどを家計に入れて、妻も同額を負担し、後は自由にそれぞれ使う計画です。

    そもそも5000万円貯めないといけませんが。

    仕事は面白いですが、子供が男の子なのでいろいろスポーツを教えてあげたいと思っており、役職が上がるとさらに忙しくなるため40歳でセミリタイアをはじめたいと考えています。

    人は亡くなる時、もっと仕事をセーブして子供と過ごしていればよかったと後悔するそうです。子供の成長は驚くほど早く、出張等で成長に立ち会えない時間が多いのは非常に残念であり、今後三人目が生まれることを考えると私がセミリタイアするのが1番いいのではと考えています。妻はあまりよく思っていませんが笑

    ご心配ありがとうございました。