ここから本文です

fleet7さんがいつもに増して好調。
儲け自慢したっていいじゃない。嬉しいんですもの。
嬉しくて誰かに話したくてもリアル知り合いには危なくて言えやしない。投資してない人なら「はあ?」だし。
儲け自慢がいいか悪いか賢いか否かは別として…まあ、私にとってはなんとも思わないこと。株価不調で恨み辛みの投稿連発よりよほど良し。

  • >>579

    株で儲けたんだよって自慢話は。。。
    だったら驕れよってところを満足させない限り、妬みの対象になったとしても、別に、何の評価もされないしね。
    まあ、投資の能力があるものなら、自身の投資に合わせて、勧めるなりして恩恵を分かち合うことによって、評価されるということはあるんだろうけど。

    一般に、本業の稼ぎが十分、預貯金資産が十分、なひとは、別に株式投資でぐんぐん増やさないといけない必要性はないから、目先で当てることに熱心にはならない。
    元手が少ない、稼ぎが少ない人は、楽して稼ぎたい観点から、入れ上げることも多いんだろうけど。
    そういうのに限って、まぐれ当たりで有頂天になって、すぐにつまずきたちまち退場してゆく。

    純粋に、売買差益で稼ぐつもりなら、銘柄数は、10前後もあれば十分だろうし、数が多いと追いきれない。

    私の場合は、当ててうれしい時に有頂天になると、往々にしてつまずくので、ぬか喜びにならないようにしているだけ。
    垂れてる講釈通りにしておけばよいのに、実際ポジ持つと、心理的負担が見解をゆがめてくるので、指示書と資金を誰かに預託して、それに従ってやってもらった方が成果が上がるだろうことはわかっている。