ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)エイジス【4659】の掲示板 2016/08/12〜2022/01/18

ところで、RFIDによる棚卸し、AIによる自動翻訳普及による翻訳業など、無くなるビジネスと呼ばれているものほど、テクノロジーの恩恵があったりします。

エイジスは、テクノロジーのおかげで生産性が向上。将来、実物を見ないで、パソコン上で、棚卸ができる時代が来れば別ですが。

翻訳ビジネスも、AIにやらせて専門家がチェックするだけでいいから生産性が大きく向上しているらしいです。全く、専門家もいらない時代が来れば別ですが。

  • >>586

    RFIDタグを使って、例えば倉庫にある商品の棚卸が現実的に可能なのかね?
    可能なんだろうけど、そうすると倉庫としては使い勝手が悪いかもよ。金属製の棚なんてのは避けた方が良さそうですしね。代わりに木製の棚かなんかにしないといけないかもね。それにタグが重なっていると読み込み難いんじゃないかな?100%の精度をもとめるってのはかなり厄介じゃないかな?
    例えば、ほんの10点ほどの商品を一括してレジに通す時、念のため2回か3回くらいは読み取り、それらを照合する方式を採らないとレジでさえむりじゃないの。できれば、一回読み取った後、かき回して2回目の読み取りを行い照合する方式がおすすめかも。

    そんなことは、どうでも良いとして、RFIDタグって導入した店舗サイドからみると結構スルーでのコストってペイしているかもね。但し、気をつけないといけないのが、納入業者側のコスト負担なんだよね。昔々、ウォールマートが力任せにやって、納入業者から顰蹙を買っちゃったけど、今はどうなっているのかな?全ての商品に商品コードとシーケンシャルの製造番号を付与するって高額商品ならまだしも、低額商品ではやってられないかもね。