ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)サン・ライフ【4656】の掲示板 2015/04/09〜

>>111

前提条件として私はサンライフが嫌いじゃないんです。
むしろ為替の影響もありませんし、市場も一応は成長が見込める葬儀業界で、なおかつそれなりに配当もあるので有力な投資先と考えている訳ですけど現在、100株しか保有しておりません。

この理由が婚礼事業に有ると思うのです。

今までは
婚礼事業の資産=含み損
婚礼事業の収支=黒字

だったので続ける事に異議は無かったのですが現在ですと

婚礼事業の資産=ほぼ時価
婚礼事業の収支=赤字
になっており過去のように黒字の訳でもないし撤退が厳しい訳でも無いと思います。

市場も縮小を続けるでしょうし、来期も新規の出店で赤字脱却の布石を打つ訳でもないし、黒字化の為に撤退するのか拡大するのかを方向性が解らないので無意味に続ける必要があるのかと疑問に思っているだけです。

別に赤字でも続けるのは構わないのです。
仮にですけど間接費用等を加味して婚礼事業が7,000万程度の赤字と仮定します。

すると1株辺りの年間損失は10円となります。

私は100株ですので間接的に1,000円の損失ですが代わりに婚礼事業の3,000円の優待があるので差し引きで2,000円得をするので別に事業を続けても損は無いので赤字でも良いのです。

でも仮に1万株まで購入すると10万の損失になるから婚礼事業は許容範囲ではなくなります。

本当はもっと買いたいのに婚礼事業があるから買い増し出来ないのでもう少しこの事業は何とかならんもんか。と思っているので問題提起しているだけです。

1,000株の優待でお酒が10本交換できるようになるのなら利回り的に考えて1,000株でも買うつもりでいるので遠距離の株主用にもっと交換可能数を引き上げて欲しいものです。