ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)サニックス【4651】の掲示板 2021/06/24〜2021/07/12

992

666 強く売りたい 2021年7月12日 19:03

コスト?数字、データのマジックがパブリックコメントには必ず在ります。
何等かの意図が在ってバイアスの掛かったデータを出すのです。
太陽光発電の方が原発より安い?
経産省公表データの太陽光発電の形態は?多分メガソーラーを想定しているでしょう。
何故?現状、貴方の所有する戸建て住宅の屋根にソーラーを乗せようとすると例えば20kw程度だとすると工事費諸経費入れると400万円程度掛かるでしょう、売電収入は月に2万円台年間24万円の粗利益16年を超えると利益が出る。
しかし実際は、ある日市役所から呼び出しがあり「固定資産税、幾らいくら払いなさい払えなければ差し押さえます」エーー!!
でゲンナリシテルト取り付け業者から「パワコンは10年で交換と想定しておいて下さい、工事費は別です」
エーーー!赤字じゃん!!絶対赤字じゃん!!しかも屋根の修繕は当然出来ないで戸建てのソーラーは規模が大きくても採算が合わない。
しかも周囲のソーラー載せてない或いは載せられない人たちからは「お前の売電のせいで俺らの電気代が高くなっているんだ、金持面するな!」なので色々問題があり大きなリスクが有ってもソーラーも原発も火力発電もメガを目指すのです。
効率が上がるし批判非難の声を躱しやすいからです。サニックスはまともに長く勤めている人間はごく僅かで営業、工事、点検その他、殆どが急場しのぎの寄せ集め、つまり企業に同業他社に比べて力がない。寄せ集めの人間に指導力の無い二代目。
最近噂を気にして札束で顔を張るようにして社外取締役に名前だけ借りる事が出来た。だが所詮名前借り。だから当然ながら数年前は株価100円以下、確か昔々創業者の頃は1万円を超えた時も在ったんじゃなかったかな。その点、HONDA、SONY、Panasonic等は偉かったな。だから30年(企業寿命説)を超えても生き残る。