ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

オリジナル設計(株)【4642】の掲示板 2018/09/05〜2019/05/01

新天皇即位おめでとうございます。水問題に関心を持っていただいているということであれば、オリ設を国策として挙げてくれれば幸いです。

>皇太子さまのライフワーク、水問題「知らないのは日本人だけ」

ご家庭や公務と並行して、皇太子さまがライフワークとして学生時代から研究を続けているのが「水問題」だ。皇太子さまの研究の相談相手でもあり、元建設省河川局長の尾田栄章さんはこう語る。
(中略)
 現在では世界中の専門家が皇太子さまの研究に耳を傾け、「水問題における殿下の高い評価を知らないのは日本人だけだ」ともいわれている。皇太子さまの熱意には尾田さんも舌を巻く。

「古代より日本の皇室は自然災害に対する意識を高くお持ちですが、皇太子殿下は水問題を通じて文明や人間の在り方に深く考えを巡らされています。さらに、講演をされる時は、聴衆の興味をかき立てる工夫を凝らされます。単なる専門家にはできない、実にユニークで素晴らしい講演をされるのです」(尾田さん)
 
 皇太子さまには、「包容力で相手を惚れさせる」独特の魅力があると尾田さんは言う。「まさに水の流れのように柔らかな雰囲気をまとったお方です。普段は寡黙なエジプトの水資源・灌漑大臣も、殿下にお会いすると話が弾み、後に大臣本人が“なぜあんなにしゃべったんだろう”と不思議がるほどです(笑い)」

即位後も、皇太子さまは水問題に積極的に取り組む意向だという。

「水問題にひときわ関心の高い皇太子さまは、即位後、水問題を通じて自然環境の問題に取り組まれるはずです。この取り組みは新天皇・新皇后のカラーが出るご活動になるでしょう。昨年の『国際水協会世界会議』への雅子さまのサプライズ出席は、その布石だったのかもしれません」(皇室記者)

平和への祈りを国民に寄り添う行動で示した天皇陛下のお気持ちを引き継ぎながら、皇太子さまは、グローバリズムの風を取り入れた新しい天皇になられるのではないだろうか。
 まもなく、令和の時代が始まろうとしている。
※女性セブン2019年4月25日号