ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アトミクス(株)【4625】の掲示板 2017/08/29〜

425

ush***** 強く買いたい 2018年4月22日 23:13

ここは遮熱性舗装関連ですね。いろいろ材料ありそうです。

遮熱性舗装関連が注目されるきっかけとなったのが以下の記事だと推測されます。またリオ五輪が閉会した事も大きいでしょう。

『国土交通省は2020年の東京五輪・パラリンピックに向けて道路の熱さ対策に乗り出す。路面の温度を下げる効果がある舗装をしたり、木陰ができるように街路樹を配置したりする。東京五輪は真夏の開催となり、公道で実施するマラソンや競歩などへの影響が懸念されている。滑りにくさにも配慮した選手にやさしい道路整備を進める。

9月に主要な対策を取りまとめ、年度内にも工事に着手する。

想定するのは特別な舗装によって温度の上昇を抑える手法だ。国交省の調査では、晴天時に通常の舗装に比べて4~9度ほど路面温度を下げる効果がある。

水をまかなくても温度を下げる効果がある遮熱性舗装を積極的に取り入れる。コストは通常の舗装の1.5倍程度で済むという。

道路の緑化も温度を下げる効果があり、競技を観戦する観客の暑さ対策にもなる。既存の街路樹を刈り込む頻度や方法を工夫して、木陰ができるようにする。道路の照り返しを避ける舗装や、雨の時でも滑りにくい形状も検討する。

東京五輪は7月24日から8月9日の予定で、マラソンは女子が8月2日、男子が8月9日の実施を予定している。』