ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ペプチドリーム(株)【4587】の掲示板 2017/07/05〜2017/07/11

>>1084

つなぎ売りって、証券会社が喜ぶだけなんじゃないの?現金比率高めて予約注文した方が手数料も要らないし安全じゃないですか?

  • >>1088

    こんばんは。「うさぎ」さん
    「うさぎ」さんはよくご承知でしょうが初めからご説明させてください。
    「つなぎ売り」の前提としては、現物株を持っているということです。私の場合、そこそこ利益が出た株を利益確定して売る代わりに、現物を保持して、「これだったら売ってもいい」という価格をつけて同数の株数で空売りします。
    そして、これなら納得という株価に下落してきたら「買い返還」を行います。うまく行ったら、その差額が利益となり、現物株はそのまま保持できます。もう一度同じ株を買い戻す手間が不要になります。
    多くの株は逆日歩は付いていませんので、無利子で「売る」ことができます。要するに売った時と買った時の手数料代だけがかかるということです。ネット証券なのでほんの僅かしかかかりません。
    失敗した場合というのは「空売り」した株がどんどん上がっていった場合です。だから私の場合は、ペプチドリームのように、一発IRでストップ高が二日続くという株はやりません。
    この場合は手元の株を「品渡し」するだけです。これで利益確定しようと思っていた金額はもう確定していますので、損にはなりません。より高い儲けがなくなったというだけです。小さな話ですが、品渡しの時は私の利用している證券会社では手数料はかかりません。

    でも、私の場合どんな株でも「つなぎ売り」をしているわけではありません。
    1、アナリストレポートは買いを推薦していて、目標株価が現状の株価からかなり乖離している。
    2、IRはあまりない。
    3、色々な指標で今後の動きが割と推察されそう。
    4、今後も持っておきたい株だと思っている。
    5、一旦下げた後、3日や4日ずっと上がり続けている。予想として、ここからなお、6%ぐらい上がったら、少し利益確定が入る可能性が高い。

    具体的にお話しすると、6月23日に3,400以上になった株です。それがジリジリと下がり、7月5日に2,900円ぐらいに。反転して、昨日は3,200円ぐらいになっていました。そこで私は6%の3,395円をつけました。引けの株価は3,375円です。明日はどう動くかわかりません。できれば、3,200円で「買い返還」したいと思っています。明日から様子を見て、上がっていくようでしたら、残念ながら「品渡し」をして終わらせます。
    平均レーディングは3,700円です。