ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ペプチドリーム(株)【4587】の掲示板 2017/06/30〜2017/07/04

いやあ、かなりひどい3Q決算でしたね。ペプチのビジネスモデルも黄信号がともり始めたと思います。ホルダーさんはいつでも逃げられる準備をしておいたほうがよろしいかと。

営業利益がダラ下がりですね。ペプチドリームのビジネスモデルも陳腐化しつつあるからだと思われます。

決算期     売上   営業利益
16.01-03   1,647   1,174   
16.04-06   1,646   1,007
16.07-09    796    380
16.10-12    367    -35
17.01-03    254   -238

今後数ヵ月の予想

1 フェーズ1の失敗(2~3ヵ月以内)
BMS社との共同開発の失敗のリリースが来ることを予想。様々な状況証拠からうまくいっていないことが推測される。(BMS社のホームページからいくつかの化合物が削除されている)

2 通期決算大幅減益(或いは赤字かも)かつ様々な目標の大幅未達(通期決算発表時)
通期決算時には大幅減益(或いは赤字かも)及び創薬共同研究開発の契約数などをはじめとする、様々な目標の大幅未達。
今期もあと1.5ヵ月ほどしかないというのに、現状では進捗がかなり遅れているため、様々な目標値は大幅な未達になると思われる。

3 ヤンセンとの契約一時金は1億円程度と推測
1億円程度では、現状の赤字傾向の状態に対しては焼石に水と思われる。
SBI証券のレポートでも、創薬共同研究開発の契約一時金は1億円と推測。

SBI証券のレポート

ttp://search.sbisec.co.jp/v2/popwin/info/stock/market_report_bio_160606.pdf