ここから本文です

MSD と杏林ダブルですか(;・ω・)
てか、両方とも低分子オプションあったんだっけな?あとで確認してみます

さて、MSDに関してですが、最初の契約時にPDPSライセンスオプション締結しております。今回のクライテリア達成がフィージビリティスタディであれば、PDPS導入へ近づいたのではないかと。

過去の事例を見ると、PDPSの技術移転は2社までは並行可能と思われます。現在Lillyの最終段階で、GENENTECHが先日終了したことから、PDPSの技術移転受託は可能だとは思います状。

ただ、お引っ越しもあるので、個人的にはMSDとのPDPS技術移転は、9月くらいかなぁと想像する次第です。(6社目は、塩野義かなぁ)