ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ペプチドリーム(株)【4587】の掲示板 2022/08/10〜2022/08/18

>>537

■■放射性医薬 買収したPDRファーマ■■

現在の国内シェアは日本メジフィジックスとペプチドリームが買収したPDRファーマで、シェアの9割以上。

日本アイソトープ協会のデータによると、2020年度の放射性医薬品供給市場は453億円。ペプチドリームは今後、放射性医薬品が進歩し、30年ごろには国内市場規模が約1000億~4000億円に拡大するとみている。

大きな特徴として、外資系企業が日本で放射性医薬品を発売しようとしても、放射線管理区域を持つ製造所や流通網の構築が難しい。PDRファーマは、すでに工場で製造してから医療機関に直送する国内サプライチェーン網を持っているため、新たな放射性医薬品の国内発売で他社と提携できる可能性がある。また放射性医薬品には後発医薬品が参入する機会が少ない。


///////////////////

PDRファーマだけを見ても非常に面白いですね。
海外製品との提携に関してもこれまでの海外大手との協業から優位な立ち位置であることは間違いない。
四半期決算でも既に黒字化しており、今後の成長性は指数的な伸びになるものと考える。
こういう
・製薬市場で中期的に最も大きな成長が予想されている分野
・新規参入が難しい
・国内で既に優位な立ち位置
・ペプチド開発とのシナジー効果
など、その飛躍可能性には期待しかないです。