ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ペプチドリーム(株)【4587】の掲示板 2021/03/12〜2021/03/23

>>841

岩田氏を始め一部のドリーマーは、喜んでいるようです(怒)

岩田氏がブログで機関投資家の増加に対し喜んでいる
様子を見て、私はがっかりした。この1件で私は岩田氏を
信頼出来なくなった。

全国行脚の目的は地方の個人投資家を増やす為では無かったのか?
中長期で投資してくれる個人投資家、ファンを増やす為では無かったのか?
であれば、個人投資家が減っている現実に対し、その要因を認識し
むしろ反省すべき内容のブログ記事にすべきでは無かったのだろうか?

岩田氏に不信感を持った件がもう一つある。
ぺプチスターが出来れば、ボトルネックが解消し研究開発が進み
既存提携先のフェーズが進み、また新たな提携先も増加して行くような
事を書いていた。あの書き方だと、そんなに先の話では無く
数カ月位で結果が出て来ると期待していた。

しかし、うれしい知らせは来ない。株主総会で舛屋氏により、そんなに
簡単に結果は出て来ないとの説明があったと、当日参加していた株主の
方の投稿で知らされ、初めて厳しい現実を知る事になった。

岩田氏は、ボトルネック解消の件に関し、株主総会のかなり前に
認識していたはずである。にもかかわらず発信してこなかった。
株主が知りたい事は分かっていたはずである。

最初の頃の新鮮で、謙虚で、個人投資家に向き合った姿勢が
時間とともに薄れて来たと感じた。心の奥の方で個人株主を
軽く見ているのであれば反省を促したい。

  • >>852

    岩田は元證券マンで、入社後は窪田会長に恩があって、常に会長をヨイショする太鼓持ちだからね

    ところで、岩田の「ワクワク」には被害者が多数だろうね

    尚、岩田よ
    四月以降有休をとって窪田と個人説明会が残っている県を回って、チャンとけりを付けるべきだな
    個人投資家をもっと大切にしろ❗

  • >>852

    私もIRには改善の余地が多いと考えています。
    ある程度は成長する可能性は高いと思ってますが、以前窪田さんが言っていた2020年代に時価総額4兆円のように、今の時価総額を大きく超える成長ができるかは開示された情報から判断するの困難だと思います。
    応援はしていますが、大きく成長できる自信があるならば、個人投資家にももう少し上手く説明してほしいものです。


    また、ファイザー、野村、Muddy Watersと色々ありましたが、これらへの対応も良くなかったと思います。

    ファイザーの件は契約の価値以上に売り込まれたため、開示の仕方に注意するようになったとのことです。
    これ以降は続報が出ない情報も多くネガティブな部分を隠す方向になった印象があります。
    ネガティブな部分も含めて成長性を説明して、投資家が判断するようにしてほしいものです。

    PD-L1は、BMSのパイプラインから消えたMillamoleculeはペプチドリームとの共同開発品ではないと公式に発表しましたが、これがBMS986189ではなかったとは信じられません。
    注射剤としての開発を保留して、経口剤としての開発を進めるようにしたため、一旦パイプラインから消したと考えるほうが自然です。
    そもそも開発中止された場合はペプチドリームに情報が行きますが、マイルが達成されるまで進捗が分からない契約のはずなので、優先順位が大幅に下がっても知りようがないはずです。
    注射剤の優先順位が下がったのは合っていたわけですし、野村のレポートはそこまで批判するほどのことだったのか、今でも疑問に思っています。

    Muddy Watersに指摘された点は、以下の記事のように以前から機関投資家には説明しているようです。
    何故個人投資家に説明しないのか分かりませんし、有料サイトで釈明するのもどうかと思います。

    「これに対して岩田部長は、「いずれも投資家からよく質問されることばかり。1時間のミーティングで説明すると、そうではないことを理解してもらえる」と口にする。」
    ttps://ameblo.jp/kato-antibody/entry-12544030664.html