ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)UMNファーマ【4585】の掲示板 2017/01/26〜2017/01/31

平成29年1月31日
当社連結子会社である株式会社UNIGENの当社持分株式譲渡のお知らせ
 →APIの支援の下でUNIGENを再生させることが最良の道と判断して株式譲渡した。UMNファーマとしては平成29年12月以降は単体で事業運営を図ることになった。これにより、求償権発生リスクは消失、今後1年程度の事業運営に必要な資金(6.6億円)は確保された。今後の中期経営計画に対する見通しについては精査中で追って知らせる。

株式会社IHIとの協業に関する基本協定書解約合意のお知らせ
 →UNIGENの保有株(IHI50%、UMN50%)をすべてAPIに譲渡、IHIとの間で交わされた基本契約は解消となった。

第20回新株予約権の行使に伴う調達資金に関する資金使途変更のお知らせ
 →UNIGENの所有権がなくなったことでUNIGENの生産力増強のための投資が不要となった。これからはUMNファーマ単体によるパイプライン研究開発費や運転資金としての使途変更となった。

特別損失の計上に関するお知らせ
 →アステラス製薬との共同事業提携が解消、国内インフルエンザ供給事業が困難となったことを受けて事業整理損失(連結101億円、75億円)を計上することになった。

【コメント】タカタのケースで大きく資産を増やした人はUMNファーマで「二匹目のドジョウ」を狙っていったのでしょうが、ちょっと甘かったと思います。
 いろいろ突っ込みどころはあるのでしょうが、今回は全体的によいIRではないので時価30億円(252円 404円からは下落率37%程度)を切るおそれがあります。
 IHIが最終的に支援すると思いましたがハズレ。かなり早く話がまとまったので驚きました。
 ワクチンに対する否定的な見方が強かったので仕方なかったですね。UNIGENを所有することになったAPIもまたどうなるのか気になるところ。