新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)カイオム・バイオサイエンス【4583】の掲示板 2016/03/06〜2016/03/16

今から2年前、4倍の株価で当社を買って塩漬け状態の僕が通りますよ。

今回のスイスADTC社の契約で総額110億円を受け取る予定とのこと。
額面通りに受け止めれば前期経常損失12億の企業が(毎年の恒常的な収益が得られる契約なのか不明だが)例えば10年で11億ずつ受け取れれば、何とか赤字くらいは解消できるのではないか。期間を5年としたら黒字になります。(こういう業界の契約に詳しい方がいたら教えていただきたいです。)
そう考えるとこの契約のみではそーせいの株価を目指すなんて到底無理。特許のニュースはもう聞き飽きたから契約取ってこいって話ですわ。

決算書を見ても(見落としがあるかもしれませんが)何の契約で売上が構成されているのか全く不明。数年後の見通しも減収でどの契約が満了になり…というのも見えない。当社技術を安売りしない趣旨で契約内容について公表していない…ポジティブに考えるならこういうことになりますが、過去の当社の株主に対する対応を見てると信用ならない部分もあり投資をしている側としてはやきもきしてしまいますよねw

株主に対して清いと言えず、胡散臭い部分はどうしてもある。
ただ買ってしまった僕はホールドし続けるしかない、いい勉強になりましたw
現物ホルダーの僕は気長に待ちます。

長文失礼しました。