IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です

>>163

> 去年からFDの25mg製剤は欠品中。
> その補填として、100mg製剤を25mg製剤の価格で納入している。休み明けに卸に確認してみるといいよ。もし対応してもらえてなかったら、貴院は舐められてます。

http://saitama.med.or.jp/hoken/iryouhoken/shiryou/121.pdf

この通知の事を仰られているんですね?
確かこれは25mgが供給停止となった当時、それまで25mg製剤を使用していた患者さんの負担が増えることを防止するために行われた措置であって、この後、新規でトレアキシンを使い始めた人が125mgであっても100mg×2で対応していたと記憶してるんですが。

通知にも、「従来から25mg製剤を使用してきた保険医療機関において」という文言があるものの、そのあと「なお、今般の取扱いは、25mg 製剤の代替として 100mg 製剤を使用することにより、従来からの患者負担が増加することのないようにする趣旨で行うものであります。」という一文で「従来の患者」に限定されていたように記憶しています。

3年以上トレアキシンを使い続けている人なんていないはずですし、もう25mg価格での納入や保険請求は行われていないと思っていたんですが。