ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ラクオリア創薬(株)【4579】の掲示板 2018/10/12

1458

*** 強く買いたい 2018年10月13日 01:21

ZTE との合併会社設立契約終了ですか。
短期的には悪材料ですが、長期的には好材料かもしれない。
ちょっと判断が難しいところですね。

チャイナリスクや米中貿易戦争の観点から、
ZTE と切れたのは、個人的には良かったと思います。
取り分の少なさは、前から指摘されていましたし。
3億のマイルストーンについても、将来的に十分取り返せると思います。
爆弾を抱えたまま開発を継続し、
途中で爆発する厄災が生じるよりはマシです。

ただ、契約解消の判断が遅かったのは事実でしょう。
この点については、しっかりと指摘していくべきだと思います。
そして『中国に限らずグローバルに新規提携先を模索』と書いた以上、
短中期的な成果をあげることが必須要件になります。

いずれにせよ、自分は安くなったら買い増すだけです。
ラクオリアのパイプラインは順調であり、顕著な問題は生じていない。
今回の件はむしろ、ZTE側の経営リスクを象徴するものだと思います。

「運が悪かった」という表現は、あんまり好きではないのですが、
今回のケースについては、そういう側面もあるのではないかと。
そして「そもそも、本当に運が悪かったのか?」という点も、
もうちょっと後にならないと分からないかもしれません。

グローバリズムの破綻、米中貿易戦争の激化、
現実主義の台頭からも明らかなように、
時代はすでに変わっていると見るべきでしょう。
パラダイムの転換が必要なんだと思います。

今後も期待しています。
新興医薬品企業が成長していく上で、
順風満帆などありえないことです。