ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)デ・ウエスタン・セラピテクス研究所【4576】の掲示板 〜2015/04/28

>>77570

デイや短期目線の人は~

この段落以降は、あまりにも決めつけすぎですよ。
映画と絡めてますが、株取引は、各自が自分にあった手法でやればいいんであって、長期でも短期でもどっちでもいいんですよ。

自分自身はデウェは例外として、ほとんど短期しかやりませんが、それは単に得意だからです。大好きな映画はDVDで購入して何度も見ますし、なんの関連性もないと思いますね。

  • >>77586

    そうですね。
    ちょっと、デイや短期目線の人に決め付けがあったかもしれません。

    映画の観方はあくまでも喩えです。
    株ではデイの人も映画は何度もじっくり観るタイプの人もおられるでしょうし
    株は長期で持つ人も、映画はあらすじだけわかれば満足な人もいるでしょう。
    ただ、『映画の観方に例えれば』ということです。

    普段短期目線の人が、中長期に株を保有しようと決意したときに
    『握力が必要』とよく言います。
    しかし、握力は必要ありません。

    例えば、蚤の市で2万円で絵画が売られていたとします。
    ある人はその絵がゴッホの真作だと見抜いたとします。
    2万円で買ったあと、近くにいた人が『3万円で譲ってくれ』と言っても
    絶対に売らないでしょう。
    その絵の価値があやふやな人は、喜んで3万円で売るでしょう。たった数分で1万円儲けられるのですから。
    しかし、その絵の本当に価値を見抜いた人は、ゴッホの絵の相場価格でしか売らないはずです。

    そこには『握力』は必要なく、『価値の理解』があればいいだけです。