ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)キャンバス【4575】の掲示板 〜2015/04/28

>>5971

まあ、あまり熱くならないように。ムキになってもしょうがないでしょ。

契約解消、それは単純な理由ではないのかな。
ミレニアムの持つ豊富なパイプラインを開発した方が良いとのミレニアムの判断だと思う。
限られた資金は自社品の開発に使ったほうが効率が良いしね。マイルストーンやロイヤルティーを払わなくても良いしね。
去年のASCOではミレニアムの薬が中皮腫を対象にしたP2で箸にも棒にもかからなかったデータを発表してたのが面白かったな。それも同じポスター会場でね。

継続疑義はライセンスしていないんだったらつくのは当たり前。金がないんだからね。

キャンバスは金がない中で、P2を金のかかるコントロールスタディーでやったというのはある意味、肝が座ってる。

  • >>6009

    コメント追加。

    ミレニアムはKinase inhibitorとか強そうなので、その立ち位置から見るとG2 check pointはイマイチに見えるのも仕方なかろう。Cell cycle阻害の薬理的なアウトプットはケモとあまり変わらないイメージがあるからね。それも含めてKinase inhibitorを代表とする自社のポートフォリオ優先は当然の結論か。
    ただ、Kinase inhibitorも5,6年前の期待とは裏腹にかなり失敗も増えてきた。IGF-Rはほぼ全滅だし、PI3Kも単独だと効きが悪いということが分かってきたしね。
    一方、ケモの開発品はかなり少なくなってきた。個人的には分子標的薬の基礎レジメンとして重要なのに、各社一斉に分子標的薬にシフトしていったので再評価の機運が生じるのではないかと期待している。もちろん、今までのケモよりはずっと副作用が少ない新しい薬でね。