新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

カルナバイオサイエンス(株)【4572】の掲示板 2019/07/03

>>1638

livさん、おはようございます。

以下、個人的見解ですがコメントさせていただきます。

> バイオは、自分の思ったとおりには、ならない。
> ですよねー。今まで、何度うらぎられたか、
> まだ、ここに希望をもっていますが、カルナも、ヒヤヒヤガチ保しています。

日本株で下値不安がなく、安心して保有できる株はほとんどなくなりました。
詳しい説明は割愛しますが、約40年間趣味(?)で株の動きをウオッチしてきましたが、今の人工知能を活用したアルゴリズム売買は年毎に高度化されています。
人間と異なり学習しながら高速で売買しながら、強引に株価を引き下げる手法に、人間業では到底かないません。

だからこそ投資先をしっかり学習することが大切。相手は高度なロボット化されたマシーンなので、バイオのように薬の世界でイノベーションを起こす様な業界には、過去の蓄積されたデータ・実績は少なく、金の力で強引に下げるのみ。故に空売りによる利益もあるが、今回の様な極めて凄いIRがでると、過去の利益を吐き出すだけでなく、大きな損失を出すことになります。

株価的には、バイオは大きく上下に動きますが、研究が上手くいくと、大きなご褒美を頂ける。その逆もあります。

私の投資歴で過去36年間は「バイオ・医薬は危険だから避けるように」と言われ投資せず。成績は何とか横ばいでした。

この四年、カルナ以外のバイオ・医薬はほぼすべてプラス。今まで安定配当株と言われて投資した先はほとんどマイナスです。アナリスト予想株で「買い・強気」を信じて買い、今でも機関の空売り攻撃で、大きなマイナスです。笑

今は、「カルナを信じて待ったお陰で、資産も大きく膨らみました。」
カルナの研究をしっかりとやることが大切ですね。

> とりあえず、ゲンビキしましたが、よかったのでしょうか?
現引で正解だと思います。私も今は他の投資先を清算しながら、カルナの信用買いを現引中です。

頑張ってください。