ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

NANO MRNA(株)【4571】の掲示板 2020/04/03〜2020/04/28

癌細胞を確実に攻撃する「魔法の弾丸」(米ミズーリ大学研究)
4/3(金) 18:38配信

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200403-00010007-newsweek-int

<核酸分子アプタマーを使って「癌細胞だけに薬を注入できれば、抗癌剤の副作用を最小限に抑えられる」。正常細胞を傷つけないナノ医療への期待と研究開発の現在地。本誌特別編集ムック「世界の最新医療2020」より>

正常な細胞を避けて、癌細胞だけに確実に薬を送り届ける。そんな「賢い運び手」を使った次世代型の分子標的治療が注目を浴びている。

標的細胞に確実に薬を運ぶために、研究者たちが注目しているのがナノテクノロジーだ。

<極小の「粘着テープ」>

標的細胞に確実に薬を届ける技術は「癌研究の大きな課題の1つになっている」と、バークアグエロは言う。「体のほかの健康な組織をパスして、癌細胞だけに薬を注入できれば、副作用を最小限に抑え、可能な限り徹底的に癌をたたける」

ただしバーブリッジによると、正常細胞と癌細胞を完璧に識別するのは難しいため、今のところ患者への恩恵は限られている。そうしたなか、ミズーリ大学などの研究チームが試みているアプローチは期待が持てそうだ。

VB-111 良好な中間解析結果まで出た第Ⅲ相の治験に国際共同治験としてナノキャリア社の日本が参加できれば、ナノ社の上市迄の時間短縮と治験費用の軽減が半端ではないでしょうね。

標的細胞に確実に薬を運ぶナノテクノロジー医薬、世界でも注目されているようですね?ヽ(^o^)丿