ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

杏林製薬(株)【4569】の掲示板 2020/06/13〜2024/01/30

変異ウイールス感染者が16都府県173名に上った。今の対策だけでは抑え込めなくなる恐れがあり。

>英国や南アフリカなどで流行する変異した新型コロナウイルスの感染者が各地で確認され始めている。新たに開発された簡易検査法で早期に検知できるようになったのが一因で、厚生労働省は「蔓延まんえんしている状態ではない」との見方を示す。ただ、感染力が強いとされる変異ウイルスが広がれば、今の対策だけでは抑え込めなくなる恐れがあり、政府は検査範囲を広げるなど対策強化を急いでいる。

 国内の変異ウイルス感染者は昨年12月25日に初めて確認されて以降、21日時点で計173人に上る。このうち海外滞在歴がない人は115人で、居住地は東京、埼玉、新潟、京都、鹿児島など16都府県に及ぶ。

 38人の感染が判明している埼玉県では1月下旬以降、職場や児童関連施設などでクラスター(感染集団)の発生が確認された。端緒は同25日から県衛生研究所が始めた簡易検査だった。

  • >>436

    神戸市に変異株36検体が発出!? 外国からの持ちこみを見逃すな。

    >神戸市は1日、市内の新型コロナウイルス感染者の検体を変異株用のPCR検査などで調べた結果、1月下旬~2月に36検体で変異株が見つかったと発表した。感染力が強いとされる英国由来の変異株が31検体で、ワクチンの効果が弱まる可能性が指摘されている起源不明の変異株が5検体だった。1月下旬から確認され始め、急増していることが判明した。
     市は今回、市民への注意喚起を目的として、国の発表とは別に市内の状況を独自に発表した。記者会見した久元喜造市長は「感染者は減少しているが、変異株の割合が増えており、これまで通りの対策が必要」と訴えた。