ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

第一三共(株)【4568】の掲示板 2019/09/12〜2019/10/02

>>901

ここの話題になっている新薬候補DS-8201については、まだここの株価が2,000円台からちらほら話題になっていたと思います。私は3,000円台になって少々遅かったかと思う一方、情報はこの候補薬が効果が高いもので、かつ試験結果が順調に進み失敗のリスクが低くなったと判断し取得しました。申請されたということはまず上市に進むの間違いないはずです。また外資との提携で米国、ヨーロッパでの開発も促進され開発費負担も半減されることもプラスに働くのは間違いありません。

私は株価は申請時点で7,000ぐらいにはなるかと思っていたのでほぼ予想通りです。
karさんと上市された場合の総合収益を議論されていましたが、私はメルクのキーツルダーが今年1兆2千億になりそうなことを見れば、DS-8201のポテンシャルもそれに負けないものになる可能性もあると見ています(ただし期待をこめた独断)。

よって私にとって魅力的な水準で追加投資を考えています。甘いでしょうか?

  • >>904

    同じ利益を見ても、ピークアウトだ!!!

    っていって喜々として売りに回る僕のような人種もいますからね。

  • >>904

    bwv244さん

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    新薬の売り上げ、利益は正直、理解しようもありません。良い薬剤だと思いますし、キートルーダ並みに売れる可能性も否定しません。抗がん剤は使い方一つで大きく可能生が拡がりますし、反面競合薬で良い物が出れば、全然期待通りに売れない事もよくある話です。抗がん剤は結果がハッキリしています。

    あくまでも自己責任という中で話をさせて頂くならば、karさんの利益成長の話もゼロではありませんがこれまでの経験から可能性は低いというのが私の判断です。それは経験なので、製薬会社以外の決算報告書を元に試算されて、期待されても、難しそうとしか言いようがありません。

    それを覆す大幅上昇は会社から具体的な中期計画の数字が出る以外はありません。bwv244さんが7000〜12000億と予想されて夢を追うのも投資ですが、新天地さんが仰っているディストリビーションの方が少なくとも直近では確実性が高いです。実際に典型的な形で落ちで来てますので。

    新薬が1兆円を狙うかどうかという相場はもっと先だと思います。予想以上の中期計画が出ると1万円もありえるかもしれませんが、今は「今出ている材料とこれまでの製薬会社の推移」から今の仕手状態→高過ぎて下落だと思います。

    短期の上げ下げ関係なくと思われるなら、ホールドでいいと思いますが、よりプラスを出すと思えば一旦売る理由にはなるのではないでしょうか?

    といいながら、私は一旦仕込んだ空売りは全て精算しました。空売りしなれていない私なので、まだ下げるかもしれませんが、逆にまた仕込める(売り圧力)があるという事、同じ様な人が多い事に気をつけて下さい。上げてもまた売られます。