ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ネクセラファーマ(株)【4565】の掲示板 2020/12/18〜2020/12/22

>>1618

2) 発癌とユビキチンシステム

 近年の研究により発癌にユビキチンシステムの破綻が関与していることが次第に明らかになってきています。私達は家族性腫瘍症候群VHL病の原因因子として同定されたVHL癌抑制タンパク質の研究を進めています。現在までに実はこのVHLタンパク質がElongin B、Elongin C、Cul2に加えてC末側にRING-フィンガー配列を持つ新規タンパク質Rbx1と結合しECVVHL複合体を形成しE3ユビキチンリガーゼとして機能すること、そしてさらにその特異的基質としてhypoxia-inducible factor-alpha (HIF-alpha)を認識・ユビキチン化することを明らかにしてきました(図4)。私達はこのようにユビキチンシステムを発癌という観点からも研究しています。

  • >>1619

    3) ユビキチンシステムを用いた標的タンパク質除去

    ユビキチンを介したタンパク質分解系は選択性が非常に高く、かつ速やかな分解系として知られています。鐘巻、西村らは植物における植物ホルモン・オーキシン依存的なタンパク質分解系を植物以外の生物に導入し、オーキシン依存的な標的タンパク質分解系 (オーキシンデグロン法)を開発しました(図5)。この方法は出芽酵母から動物細胞に至るまで様々な真核生物において標的タンパク質を速やかに分解する系として用いられています。 私達はユーザーとして特定の因子の解析にオーキシンデグロン法を利用するだけではなく、タンパク質工学、化学的手法からこの方法の改良も行っています。