新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

そーせいグループ(株)【4565】の掲示板 2020/10/17〜2020/10/22

マザーズ急落、高値警戒 信用期日で手じまいも
(日経電子版)

~前半 略 ~

松井証券の窪田朋一郎シニアマーケットアナリストは「アンジェスやジーエヌアイグループなどバイオベンチャー株の下落で、一部の個人投資家は信用取引の追加担保差し入れ義務(追い証)が発生して投げ売りを迫られた」と話す。

マザーズ市場全体でみても信用取引の買い残が伸び続けていた。信用買い残から売り残を差し引くと、16日時点で2億5421万株と、4月の1億5465万株から6割強増えた。

春にマザーズの安値で制度信用取引を用いて株式を買い建てていた投資家は、6カ月後の信用期日までに決済する必要がある。「上昇が続いてぎりぎりまで株式の保有を続けた投資家が売りに転じている」(SBI証券の雨宮京子投資情報部アドバイザー)のが下落に拍車をかけている。

もっとも欧州を中心に新型コロナの感染者数の拡大が続く中で、IT関連株の業績成長期待と株価上昇が続くとの見方もある。auカブコム証券の小松圭一営業部長は「個人投資家は一旦利益確定売りをしたものの、次の物色先を探すトレンドは強そうだ」と話す。