ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ネクセラファーマ(株)【4565】の掲示板 2020/06/30

何時かはM&Aなどの次の一手に出るとは考えいたが、バイオベンチャーの中ではキャッシュが潤沢で、今資金調達をしなくても、十分にやっていける体制があるのに何故この時期なのか考えてみたが。まず転換社債なので基本は借金、しかし利率は今回0、5%銀行で借りるよりはそーせい側に有利。しかし借りる側は日本のベンチャー企業の債権を低利率で購入するメリットはない。しかし、社債なので低いが利子も得られ元本は保証され、さらに株式に転換出来るので株価上昇の際はキャピタルゲインも得られる、企業(そーせい)側も買い手もWin-Winのシステム。しかし株価上昇の期待がなければ誰も買ってくれないはず。
と言うことは(何故この時期かと言うと)M&A先は当然決まっていて、その企業のライセンスアウト等が決まっていて収入に結び付く案件を持っている可能性が有ること。もう一つはエナジア欧州承認意外に新規提携又マイル獲得、その他(ウルシーロイヤリティ延長)などのサプライズ案件を確実に持っているはず。
明日(3Q)からのそーせいに目が放せません。
追伸
田村社長の年齢もあり、今回の案件を成功させ、東一(又はプレミア)昇格で花道を飾り、時期社長に託したいのだろう。しっかり見届けてやろうではないか。