ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ネクセラファーマ(株)【4565】の掲示板 2019/09/06〜2019/09/08

>>905

>アセチルコリンもアミロイドβも原因じゃなく結果じゃないの?

 アセチルコリンは副交感神経の神経伝達物質の代表です。交感神経の神経伝達物質の代表がアドレナリン、この二つで人間の恒常性(頭で考えることなく血圧が上がったり下がったりとか色々)が保たれています。その神経伝達物質の、特に脳内でのアセチルコリンの量が認知症患者には少ないから増やせばいい、とゆう理論から生まれたのがコリン仮説(アリセプトはアセチルコリンを減らす物質を阻害するもの、M1 18318はアセチルコリンの代用+増やす作用もある)なのでアセチルコリン(減少)は(認知症の)結果じゃなく原因。
 アミロイドβは脳内に蓄積するたんぱく質(健常でも存在する)認知症患者の脳内を調べるとアミロイドβが大量に蓄積しているのでアミロイドβが何か毒でも出し神経回路を阻害したり殺したりしているのでは、なので生成を邪魔したり取り除いたりすればよい、とゆうのがアミロイドβ仮説。なのでアミロイドβも(認知症の)結果じゃなく原因(この仮説はほぼ失敗してるのでなんともいえない)。
 現在最も有望なコリン仮説にもとずくMシリーズ(M1・M4・M1/4デュアル)に期待しましょう。
 最後にMシリーズはM1だけではありません、M4・M1/4デュアルのほうが適応範囲も広いですし、上市後のピーク売り上げ予想も大きいです。このお話は後日にいたします。
長文失礼しました。

  • >>943


    >>アセチルコリンもアミロイドβも原因じゃなく結果じゃないの?
    >
    > アセチルコリンは副交感神経の神経伝達物質の代表です。交感神経の神経伝達物質の代表がアドレナリン、この二つで人間の恒常性(頭で考えることなく血圧が上がったり下がったりとか色々)が保たれています。その神経伝達物質の、特に脳内でのアセチルコリンの量が認知症患者には少ないから増やせばいい、とゆう理論から生まれたのがコリン仮説(アリセプトはアセチルコリンを減らす物質を阻害するもの、M1 18318はアセチルコリンの代用+増やす作用もある)なのでアセチルコリン(減少)は(認知症の)結果じゃなく原因。
    > アミロイドβは脳内に蓄積するたんぱく質(健常でも存在する)認知症患者の脳内を調べるとアミロイドβが大量に蓄積しているのでアミロイドβが何か毒でも出し神経回路を阻害したり殺したりしているのでは、なので生成を邪魔したり取り除いたりすればよい、とゆうのがアミロイドβ仮説。なのでアミロイドβも(認知症の)結果じゃなく原因(この仮説はほぼ失敗してるのでなんともいえない)。
    > 現在最も有望なコリン仮説にもとずくMシリーズ(M1・M4・M1/4デュアル)に期待しましょう。


    返信ありがとーございます🎵
    多分、あなたの説明が正解⭕でしょう💦

    私の仮説はアルツハイマー病を発症したからアセチルコリンが減ってアミロイドβが増えるんじゃないかと思った次第です💦
    発症の原因は別に有るんじゃないかと⁉️
    素人考えですw☺️