ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

オンコセラピー・サイエンス(株)【4564】の掲示板 2021/07/17〜2021/07/19

>>200

明らかに塩野義はがんの領域は弱いですよね。ただ、がんをふくむ新たな成長領域も研究開発の3本柱の1つではあるので、今回の失敗を機にがんワクチンから完全撤退するかは分からないですね。昨日も書きましたが、とりあえず既存の S-588410/210 の単剤の治験は望みがないので開発終了だと思います。
https://www.shionogi.com/jp/ja/innovation/rd/drug-discovery/what-we-are-focusing-on.html

PD-L1 の発現レベル別の奏効率がどんなもんだったかによっては、まだ単剤での勝負所はあるかもしれませんが、よっぽどな結果が出ない限り単剤では無理だと思ってます。

  • >>214

    オンコは、残念ながら時代も味方してくれませんでした。塩野義が注力(投資)すべきは、コロナワクチンであり、今はガンは二の次です。コロナが無ければ、もっと早く治験結果の解析も進み、次の一手も打てたと思います。

    巡り巡って、日本政府が民間に任せきりにしているコロナワクチン開発が民間の現業を圧迫しているのが日本の現状でしょう。
    アンジェスのように派手に情報ばら撒いて、一般から資金巻き上げても厚労省やPMDAに立ち阻まれ治験も思うように進みません。
    この辺りの考えは、中村教授のブログに大変共感出来ましたね。
    悪いのは、中村教授や経営陣ではなく、日本という国なのではないかと思います。

    すみません、ただの愚痴になって来ましたね。
    このままでは、日本の創薬ベンチャーは死に体になっていってしまいそうです。