ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

オンコセラピー・サイエンス(株)【4564】の掲示板 2017/01/24〜2017/01/31

最近のIRでS-588410Ⅲ相のマイルストーン発生やOCV-co2のⅠ相終了があったが、腫瘍抗原ペプチドワクチンに効果があっても、他薬品より優位性が立証されないと安心はできない。導出後は相手企業の手腕に期待するしかないのか?ロイヤリティーをもらうまでは本懐達成とはいかない。
今年度治験開始宣言した新免疫療法。そろそろ内容を明らかにしなければ、他社の研究も無視できない状況になってきている。
2017/01/24 タカラバイオsiTCR遺伝子治療の国内第Ⅰ / Ⅱ相臨床試験が一寸気になる。siTCR遺伝子治療後半の説明「・・・従来から研究が行われている腫瘍抗原ペプチドワクチンと比較すると、腫瘍抗原を提示するがん細胞を特異的に認識するリンパ球を体内で誘導する必要がなく、腫瘍抗原特異的な細胞傷害活性を有するリンパ球を体外で大量調製することが可能であり、また調製したリンパ球の投与量の設定が可能なことや患者さんの免疫機能を別の方法で制御可能である等、多くのメリットを有している・・・」。先生の新免疫療法の全容がわからないが、どこか重複している技術がありそうで悠長に構えてはいられないように思われるのだが。先生にはやりたいことが山ほどあるだろうが、創薬に注力してもらいオーダーメイド医療にもオンコ起源の薬剤が加わることを願ってやまない。
ITIREN TAKUSYO