ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

オンコセラピー・サイエンス(株)【4564】の掲示板 2016/11/10〜2016/11/19

NHKスペシャル
 2016年11月20日(日)  21:00~
 “がん治療革命”が始まった
 ~プレシジョン・メディシンの衝撃~

=参考=
最近がん論文で目にする「プレシジョン・メディシン」、精密な医療の時代へ( H28/7/14掲載より抜粋)
*わが国の中村祐輔さんが「テーラーメイド医学」と呼んでいたものに近い概念だ。人間の遺伝情報の全体を指す「ゲノム」。その情報を使って、病気になった人々に対する薬の効き方を正確に分類していく。その上で「効く」と確認できた薬剤だけを使う。そんな意味で使われている。今回紹介するハーバード大学からの論文はプレシジョン・メディシンの可能性を肺がんで確かめた研究だ。有力科学誌ネイチャー誌オンライン版に掲載された.
*ゲノムを調べずに薬を使えない
残りの実験はメカニズムの解析となっている。主に4点ほどが示されている。(1)マウス肺がんモデルでBRG1、EGFRに突然変異のないがんでは2つの薬の組み合わせがむしろがんの増殖を早める(2)EGFR突然変異によるがんで大きな効果がある(3)EZH2阻害によりBRG1が誘導されTopoIIの効果を打ち消す(4)EGFRの突然変異はBRG1を抑制するためEZH2の効果がある。いずれにせよ、ゲノムを調べずこの治療を受けると、がんがより増殖してしまう可能性があるのは確かだ。