ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アンジェス(株)【4563】の掲示板 2020/01/26〜2020/01/28

コラテジェンの薬価収載60万で一番割を喰ったのは田辺三菱製薬かも知れませんね。コラテジェンの承認、薬価収載には田辺三菱製薬も期待するところが高かった
かと思います。思惑が大きく外れたことで、三菱ケミカルHDのTOBにより、再起をはかるターニングポイントとなったのではないでしょうか。

一方アンジェスに関して見れば、承認、薬価収載で直接の利益は得られませんでしたが、武田、エメンド、Orbi Med, ブラックロック?との連携の可能性を得たことで日本を代表する「遺伝子治療薬の創薬ベンチャー」としてグローバルステージの階段を上り始めそうです。

日本一の製薬企業かつ、世界で8番目の武田薬品工業の筆頭株主が米ブラックロックと考えますと、今後日本の「ハイテク、知財」分野で米資本がトップになる事も珍しくなくなると考えます。

世界経済は今後米中の対立激化で、親米、親中と2つのグルーブに分かれるかと思います。今回のエメンド社への54億円の投資は、これから起こる世界経済の流れに先駆けての、アンジェスがアメリカ陣営入りを果たしたと考えて良いでしょう。

武田、ブラックロックとの距離がものすごく近くなったと感じるのは私だけでしょうか。