ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アンジェス(株)【4563】の掲示板 2019/12/13〜2019/12/15

〔2〕核酸医薬(NF-kBデコイオリゴDNA)

NF-kBデコイオリゴDNA(NF-kBの活性化による過剰な免疫・炎症反応を原因とする疾患の治療薬)は、椎間板性腰痛症を含む腰痛疾患を対象として、米国で第1相後期臨床試験を実施中(18年2月~)である。当初計画に対して若干遅れているが、特段の問題はなく患者登録中である。

また従来型NF-kBデコイに比べて、炎症を抑える効果が格段に高く、生産コストも低い次世代型キメラデコイの開発も推進している。

〔3〕DNAワクチン

DNAワクチン(DNAを利用した治療ワクチン)は、高血圧を対象疾患として、オーストラリアで第1・2相臨床試験を実施中(18年4月~)である。概ね計画どおりに患者登録中である。DNAワクチンを、遺伝子治療用製品、核酸医薬に続く遺伝子医薬の第三の事業と位置付けている。

〔4〕Tie2受容体アゴニスト化合物

Tie2受容体アゴニスト化合物は、カナダのVasomune社(18年7月共同開発で提携)が創製し、血管の漏出を抑制する働きが期待されている。急性呼吸不全など血管の不全を原因とする疾患を対象とする医薬品の共同開発を目指し、最初の適応疾患として急性呼吸窮迫症候群(ARDS)を想定した非臨床開発を実施する。

〔5〕慢性B型肝炎治療薬

慢性B型肝炎治療薬については、17年4月バイカル社と契約締結して日本における開発・販売に係る優先交渉権を獲得した。バイカル社19年8月合併によってBrickell Biotech社となったが、新会社が契約を承継している。現在は探索段階だが、慢性B型肝炎の完治を目指した遺伝子治療薬の共同開発を目指している。