ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アンジェス(株)【4563】の掲示板 2019/09/14〜2019/09/17

9月12日のフィスコレポートの内容は既知の情報をまとめているので、特に目新しい情報は無かったが、下記の部分は面白かった。

塩野義はアトピー性皮膚炎失敗の後もアンジェスの大株主である。
この失敗はキャリアに軟膏を使ったためデコイオリゴの皮膚への浸透が不十分であった為と考えられ、塩野義はデコイオリゴそのものの効果については疑っていないのではないだろうか。それで大株主として残っているのではないだろうか。

米国で注射による腰痛治療で効果を認めれれば、アトピー性皮膚炎について再トライする可能性があると思う。

「今後の開発方針の検証している」とは、キメラデコイを使うのか、それとも軟膏以外の方法によるものなのか、興味が尽きない。

「もう1つの主力開発品である核酸医薬品のNF-κBデコイオリゴは、アトピー性皮膚炎(顔面で中等症以上の患者が対象)治療薬として開発を進め、2005年にアルフレッサファーマ(株)と共同開発契約を締結したが、開発方針の転換により2008年に共同開発契約を終了。2010年に塩野義製薬<4507>と独占販売権許諾契約を締結した。2016年7月の臨床試験の結果で、主要評価項目においてプラセボ群に対する統計的有意差が得られなかったため、今後の開発方針を検証しているところである。また、自社で椎間板性腰痛症を対象とした第1b相臨床試験を2018年2月より米国で開始している。」