ここから本文です

>>1134

ご指名いただいたので、詳しくはないですが調べたところ、NISAで持てる期間は、申請をしなければ5年間。買って5年たったら特定口座に切り替わるので、切り替わった後利益が出て利確しても20パーセントの税金がかかります。でもその前に申請すればロールオーバー=新しい年のNISA枠として持ち越すこともできます。

NISAで持ってるから下落したら売らない方がいい、というよりは、1年に非課税=NISAで買える株の枠が限られているので、せっかく非課税枠で買ったのに、損失が出た状態や薄利で売ったら、含み益が非課税になる特権が得られなくてもったいないですね。だから長期間で爆益をもたらしてくれそうな投資先にNISAが向いてます。

一回買った時点でニーサ枠が減りますから、慎重に投資銘柄を選ぶ必要があります。

さらに、ここからが損する点ですけど、NISA枠をロスカットしてしまった場合、特定口座であれば、損失扱いできてその分が節税できるのに、NISAで買ってしまったために損失計上できないデメリットもあります。

なんか微妙に長くなりましたが、そんなところです。

4563 - アンジェス(株) ご指名いただいたので、詳しくはないですが調べたところ、NISAで持てる期間は、申請をしなければ5年間