ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アンジェス(株)【4563】の掲示板 2019/06/01〜2019/06/02

  • >>583

    アンジェが薬価600万提示?厚労省拒否、で物別れ、キリアムの薬価3380万だから折り合いは450万(一回150万)か?それも90日ルール適用となれば6月中旬だが、中医協の会議は予定されていない。何故外国のキリアムが決定されコラテは決まらないのか?キリアムはすでに米国で5200万の実績あり、コラテは今まで無かった遺伝子治療薬だから決定するには会議加者がどれだけ日本初のコラテを国策としての認識があるのかに掛かっている。矢張り8月迄待たねばならないのか?

  • >>583

    いえ。例外の例外はあります。下記の「ただし」書き以降のところ。
    「医療用医薬品の薬価基準収載等に係る取扱いについて」 をご覧ください。

    「新医薬品の薬価基準収載の時期等新医薬品の薬価基準収載が施行されるまでの標準的な事務処理期間は、当該新医薬品の承認から原則として60日以内、遅くとも90日以内とする。 ただし、(1)による新医薬品の薬価基準収載希望書が指定された期限内に提出されない場合、(4)⑤又は(5)によって決定された薬価算定案等に不服がある場合、(1)①のただし書若しくは③に該当する場合、薬価基準収載希望書に係る不備の補正の指示に応じない場合、必要な資料が指定された期限内に提出されない場合には、この限りでない。」

    そもそも60日とか90日っていうのは新医薬品の薬価基準収載希望書を

    「医薬品医療機器等法に基づく承認を受けた当該新医薬品について、承認後1週間を経過した日又は承認前の直近の薬事・食品衛 生審議会医薬品第一部会又は医薬品第二部会(以下「医薬品部会」という。)終了後から3週間を経過した日のいずれか早い日(薬事・食品衛生審 議会薬事分科会において審議される医療用医薬品又は緊急に薬価基準への収載を必要とする抗HIV薬等について、特別に期限を指定した場合には、当該期限内)までに提出」

    した場合の話ですよね。今回は薬価基準収載希望書をアンジェス側から取り下げているという話ですから、そうだとすれば前提条件を満たしてないのだから、60とか90とか関係ないです。それ以前の話。といっても希望書を取り下げたという確認はできませんけどね。