ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アンジェス(株)【4563】の掲示板 2019/02/27

「空売り規制」で今日の謎が解けた気がする。

空売り規制は、前日の終値1,190から10%s下げた段階で規制が始まる。
今日の安値は1,067だったので、明日一杯はこの規制が続くことになる。

空売り規制で場が始まると、売り方機関、空売り大手個人はその日一日は、武器無しの丸裸で戦場に放り出された状態になる。そこで空売り規制が入ると、空売りしている機関・個人はやむなく損切りして買い上げに走ると言われている。

今日全般、特に午後、出来高が少なかった。昨日のそれと比べてみると歴然である。

これまで力強く買い上げしていた機関も、午後一度だけ50円近い反発を見せてくれたけど、いつもの迫力が継続しなかった。空売り機関も今日はナイアガラできるチャンスだったのに、追撃がなかった。これが今日私が感じていた違和感だった。

昨日の大相場で買い方・売り方の双方疲れたのかとも思ったけれど、明日の「空売り規制」を意識して、今日は控えた戦いになったのだと思う。

空売り機関が明日は返済の買い上げに回らなければならないのとするなら、できるだけのGDが望ましいはずだ。PTSが下がっているのも一般投資家の心理を冷えさせ、明日朝の投げ出しを誘発するためだと思う。

買い方機関は、一般投資家が投げ出さないようにその存在を見せて安心感を保つために、午後一度だけ爆発的力強さを見せつけたのだろう。

私のこの推測が正しいとすれば、明日はGDで始まり、すぐに高騰。途中で三田証券の売出しも絡んで上下しつつも、空売り機関・個人の買上げ返済と買上げ機関の爆買いの双方の力が合致し、かなりの上げ幅を伴って終わると思う。

とすれば、
朝イチでの投げ売りは後悔に繋がり、☓
朝イチでの成買いは大成功で◎

この予想、どうだろうか?