ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アンジェス(株)【4563】の掲示板 2018/02/25〜2018/02/28

>>1038

今日のNHKニュースは、このことを番組発表したことです。
 阪大澤教授ほか、阪大研究グループのレベルは高い。

 iPS由来の心筋シート開発  昨年10/6 朝日新聞
      阪大と第一三共連携 5年後の実用化目指す 
 
 IPS細胞からつくった心筋シートでの心不全治療を研究している大阪大の澤芳樹教授(心臓血管外科)のグループと第一三共は5日、心筋シートの共同開発を始め、5年後をめどに実用化をめざすと発表した。
 心筋シートの事業化を目的に新設した阪大発ベンチャー企業「クオリプス」(横浜市)に、第一三共が出資。技術を集約し、安定的に販売できる製品を共同で開発する。
 心不全は、血液を体内に送り出す心臓の動きが低下する状態で、悪化すると心筋症や弁膜症などを発症して命を脅かす。第一三共によると、安静時にも心不全の症状がある重症患者は、国内に約5千人。有効な治療法が心臓移植や人工心臓しか残されていない人もいる。
 心筋シートは自ら拍動するため、こうした患者に移植することで、心機能を助けることが期待されている。
 同社の中山譲治会長は「革新的な技術を世界に先駆けて患者に届け、次世代につなげたい」と話した。