ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アンジェス(株)【4563】の掲示板 2021/12/07

日経バイオテクにアンジェスのことが書かれています。
これから、アンジェス株を買おうという人はよく読んで判断して下さい。

日経バイオテク 
2021.10.08

アンジェスのワクチンに対する落胆が広がったのは6月上旬。日本医療研究開発機構(AMED)のシンポジウムなどで、第1/2相臨床試験の暫定データが公表されたが、2回接種した場合の中和抗体陽転率が60%(10例中6例)となり、米Pfizer社や米Moderna社のmRNAワクチン(いずれも90%台)に比べて大幅に低いことが明らかになった。中和抗体価は測定方法でばらつきが出やすいため比較は難しいものの、同社は2021年7月に高用量製剤で第1/2相臨床試験をやり直すと発表しており、効果の不十分さを証明した形となっている。さらに、第1/2相試験のデータは本来2020年末までに発表される予定だったが大幅に遅延しており、第2/3相試験のデータも初夏に発表される予定だったが、これも遅れている。理由は不明なままだ。
 このように同社のワクチン開発は先行き不透明感を増しているが、「ワクチンの開発に失敗しようが、アンジェスにとって大した問題ではない」という声があちこちで聞こえてくる。市場関係者の間では、同社のワクチン開発は資金調達を成功させるためのポーズに過ぎなかったという見方が強い。国庫から100億円以上の研究費を獲得している以上、開発に勤しむ姿を見せなければならないのだという。