ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アンジェス(株)【4563】の掲示板 2021/10/03〜2021/10/04

【MEDICAL NEWS TODAY】
DNA対mRNAワクチン:類似点と相違点(その3)

しかし、DNAワクチンの安全性に関しては、いくつかの懸念があります。ジェレミー・カミル博士、ルイジアナ州立大学ヘルスシュリーブポート准教授:次のように述べています。
「外国のDNAが私たち自身のDNAと再結合または統合されるという規制上の懸念があります。一日の終わりに、現在のmRNAワクチン技術は、タンパク質に直接翻訳することができ、それが起こるために核にする必要がないため、成功へのはるかに簡単なルートを持っています。

<従来のワクチンに比する利点>

DNAワクチンとmRNAワクチンは、他の従来のワクチンに比べ多くの利点を有する遺伝子ワクチンである。
一部の従来のワクチンは、免疫系を刺激するために弱体化または不活性化されたウイルスまたは細菌を使用しています。不活性化または殺された病原体の使用は、所望の免疫応答よりも弱い結果をもたらす可能性があります。

組換えサブユニットワクチンは、酵母または細菌が合成するウイルスまたは細菌タンパク質を使用します。サブユニットワクチンは強い免疫応答を生じせず、しばしば複数のブースターショットを必要とする。さらに、サブユニットワクチンの設計と生産は、時間と困難を要する場合があります。
弱化した病原体を使用するワクチンとは異なり、DNAワクチンとRNAワクチンは、1つ以上の細菌またはウイルスタンパク質を産生するために必要な情報のみを運び、病原体全体を生成することはできません。さらに、遺伝子ワクチンは免疫系のすべての成分を活性化し、不活性化病原体およびサブユニットワクチンよりも優れた保護を提供する。

また、DNAワクチンやRNAワクチンの製造プロセスは、サブユニットや他の従来のワクチンよりも安価で簡単です。さらに、DNAおよびRNAワクチンを大規模に製造することが可能である。
DNAワクチンおよびRNAワクチンは、所望の細菌またはウイルスタンパク質に関する情報を運ぶDNAまたはRNAの鎖を使用する。メーカーは、化学プロセスを使用してこれらをゼロから合成することができ、DNAとRNAワクチン製造プロセスを迅速に適応させ、新しい変異体またはウイルスの出現に対応することができます。