ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

JCRファーマ(株)【4552】の掲示板 2020/03/13〜2020/08/14

JR051は来期10億くらいの売上予想ですが。市場規模国内で240億くらいあるはずなんですよね。BSなんで7割の薬価でも168億。
JR141の様に新薬ではないし(従来品と同じような薬効)、希少疾患なのでBSに切り替わるの時間かかるかも知れませんが、いずれ70-80億くらいいってもいいのにと思うんですがね。
こういう地道なIR出して時間かけないとBSはすぐにはお医者さんも切り替えられないですよね。
じわじわ売上伸びていきそうなんでいいんですが。

  • >>491

    どこかのサイトで見た話ですが。ライソゾーム病は指定難病なので、月の医療費最大2万円で治療受けられるらしいんです(実費1,000万円/年かかったとしても)。
    患者の負担低くて薬価が高くても変わらないのでいい制度なんですが(これは日本の凄くいいところなんですが)薬価が安いBSの普及の阻害要因になっているところはあるかと思います。
    今までで使ってきた従来品をBSに切り換える動機は(特にBSにおいては)患者側にも医者側にも起こりづらい。
    でも日本の医療費の現状を考えると同じ効用ならば切り換えることによって何十億と医療費が押さえられるので、頑張って普及させて欲しいです。
    特許がきれるバイオ医薬品は特に海外の製薬会社のものが多いわけですから(ファブラザイムはサノフィ・ジェンザイム)シミラーを日本の製薬会社作りシェアを奪うこと日本の財政に大きく寄与するはずなんですがねぇ。
    ところでファブラザイムの日本での売上誰か知りませんか?海外法人なんで全世界はすぐでるんだけど、日本個別の売上を見つけられないで困ってます。